ぬくもり




「きれ〜い・・・。」

さくらは、滑りを止めて歓喜の声を上げた。

向かいや周りの山々は、雪化粧によって、その姿を白く美しい姿へと変えている。




今日は、友枝中学校のスキー教室。

毎年1年生は冬になると、友枝町からバスで2時間かけてこのスキー場へとやってくる。

1泊2日の短期日程ではあるが、さくらはこの日をとても楽しみにしていた。


午前の班別の技術研修を終え、午後のこの時間は自由時間となっている。

辺りを見回すと、さくらと同じ友枝中学校指定のスキーウェアを着た子達が

スキーを楽しんだり、麓で雪遊びをしたりして、思い思いの時間を楽しんでいる。



「小狼君、どこかなぁ・・・?」

その中から、自分の一番の人の姿を探し始めたとき、目の前に知世の姿が現れた。

片手にビデオカメラを持って。


「と、知世ちゃん・・・」

「さくらちゃんって、本当に素晴らしいですわ〜♪」

瞳を輝かせ、うっとりとした表情をしながら、そう言ってくる。

「それ・・・」

「『さくらちゃん初めてのスキーの巻』は、絶対にビデオにおさめねば!!」

撮影を続けながら、そう言ってくる知世の姿に、さくらは苦笑いを見せる。



「でも、本当にさくらちゃんは、運動がお得意ですのね。

まだ先生に教わって2・3時間程しか経っていませんのに、

あれだけ滑れるようになられるなんて!!」




さくらにとって、今回が初めてのスキー。

最初は「上手に滑れるようになるかなぁ」と心配していたが、

持ち前の運動神経のよさで、午前の技術研修の終わり際にはかなり上達していた。

そして、そんなさくらの上達振りに、先生をはじめ

利佳や奈緒子、千春や山崎らも「すごいねぇ」と口を揃えた。




「そんなことないよ。それに、知世ちゃんの方がとっても上手!!」

手を合わせ、そう言って無邪気な笑顔を見せるさくらに

「母に小さい頃から教わっていましたから」

と、知世はにっこりとした表情を見せた。



「あら?」

ふと知世が、山の上へと視線を移す。

「ほえ?」

知世の視線の先へと、顔を向けると―――



「小狼君っ!!」

目に飛び込んできたのは、こちらも今回が初めてのスキーだとは思えない

上手い滑りで降りてくる、小狼の姿だった。




香港で生まれ育った小狼は、スキーはもちろんしたことが無かった。

初めのうちは、転んだり、降り積もった雪の感触に慣れず悪戦苦闘していたが

さくらと同じく持ち前の運動神経と、さくらにみっともない姿を見せたくないという想いから

ものすごい上達振りを見せていた。



「李君も素晴らしいですわね。」

「小狼君、運動得意だし、頑張り屋さんだもん♪」

そして、笑顔でさくらは小狼を見つめていた。




「すごいね!!小狼君っ!!」

二人の元に滑り降りて来た小狼に、さくらは無邪気な笑顔で賞賛の声をかける。

「べ、別にそんな事は無い・・・」

照れで赤く染まった顔を隠すように、小狼はぷいっと顔を背ける。


「いいえ。さくらちゃんも李くんも本当にお上手ですわ!!

まだ時間もございますし、お二人で上の中級コースへ行かれてはいかがでしょう?

頂上からの眺めは絶景ですのよ。」

知世がそう提案する。

「えっ、本当!?

小狼君、どうする?」

上目遣いで、お願いするように見つめるさくら。

「お、俺はべ、別に構わないが・・・」

「よかったぁ♪」

そう笑顔で心底喜ぶさくらに、小狼はまたもや赤くなる。


「では、私は下でお二人が降りてこられるのを撮影しますわね。」

デジタルカメラを掲げ、にっこりと微笑む友世に、二人は苦笑いを漏らした。




頂上へと続くゴンドラには、人気があまりなかった。

そのおかげで、さくらと小狼は、二人きりでゴンドラに乗る事となった。




「ふふふっ。よかったぁ♪」

そう笑みを見せるさくら。

「なにが、よかったんだ?」

そう問い返す小狼。

「わたし、スキーに来たの初めてだったから、まだリフトに慣れてないの。

乗る時はいいんだけど、降りる時が難しいから・・・。

だから、ゴンドラでよかったなぁって。

それに、小狼君と二人きりだし・・・」

最後の言葉に、自ら顔を赤く染めて俯くさくらを見て

小狼も顔を真っ赤にしていた。



ぬくもりと共に二人を乗せ、ゴンドラは頂上を目指していた。




「わぁ、すっご〜い!!」

頂上に着いて、辺りの景色を目にしたさくらは歓喜の声を上げた。



青く晴れ渡る空

360゜の大パノラマ

辺りの山々は雪に包まれ、まさに壮麗というべき景色が広がる。



「小狼君、すごいねぇ・・・。」

自然の美しさを目の前にして、さくらはうっとりとする。

「きれい・・・。」

ぽつりと零れる。


そんなさくらの姿を見つめながら、小狼の胸の鼓動は高鳴っていた。









「じゃ、滑ろう♪」

少し降り始めた雪に、小狼が

「山の天気は変わりやすい。そろそろ滑り始めよう。」

と提案した事で、さくらは、まだ覚めやらぬ感激をおいて、滑る用意を終えた。

「焦らなくていいから、ゆっくりと行こう。」

そう言う小狼に、優しさを感じるさくら。

「うん!!」

そして、二人は滑り始めた。









笑顔の二人とは裏腹に、

頭上の雪雲は、その色をより黒く変化させていた。









Next>>


ブラウザを閉じてお戻り下さい。