夢の途中で




   《 1 初夏 》



わたしが一番好きな曜日、今日は土曜日。

学校のある日も好きだし、お休みも、もちろん好き。
だから土曜日って1粒で2度美味しいって感じしない・・?

お昼のHRも終わったし、初夏の風がすごーく気持ちイイから、屋上に出てみよう。
「いいお天気だな〜」
うーんと背伸び。空がまっさお。・・じゃないね、「スカイブルー」っていうんだよね。
きらきら、きらきら、なにもかもが反射して光ってる。

なにもかもが、眩しい・・

「小狼くんが友枝町に帰ってきて、もう1月経っちゃった。」
まわりに誰も見えないから、思わず声に出した。

最近、小さなことが嬉しい。

廊下の掲示板に張ってある「連絡事項」に、小狼くんの名前をみつけたとき。
体育館の天井の、小狼くんが柱にはさんじゃった、バレーボール。
いっしょに知世ちゃんの歌を聴いた、音楽室の窓の側にはえてる高い木。
そして、同じ中学校。同じ校章。
「エヘヘ・・・同じ制服」くるっと回った。うれしい。

で、きっとこの屋上に、こんなとき小狼くんは絶対いるんだー。
多分、屋上のなかでも一番高いところ、出入り口の建物の上にいる。
下からは見えないけど、その建物は結構広くて高いから、そこに登るのは小狼くんくらい。
ま、わたしも登るけど・・。

「やっぱりいた!・・・・あ。」
小狼くん、寝てる。
頭の下にカバンを敷いて、仰向けに、腕を眼の上に重ねて膝を立ててる。
風がこんなに気持ちいいんだもん。誰だって眠くなっちゃうよね。

「・・・やっぱり、笑ってるみたい」
寝顔を近くで見た。
小狼くんの寝顔、口が笑ってるかたちになってて、かわいいの。意外だね、って言ったら怒るかな?ずっと前に、一度だけ見たきりだから、久しぶりにじっくり観察。

小狼くんがたま〜に見せる、なんか「かわいい」とこ、わたしは大好き。
でもきっと小狼くんは、そんなとこ見せたくないんだと思う。
だってその後、わざと難しい顔してるから。
だから、よけいに私だけに見せてくれたんだって感じがして、好き。

あれ?小狼くん、なんか言ってる。

「う〜ん、う〜ん」

そっか、ここ日陰はないし下はコンクリートだし、暑いんだ。
このままじゃ、小狼くんひからびちゃう!!
「『樹』・・・」小さな声で封印解除。


どうか『樹』さん、小狼くんの眠りを守ってあげて。

わたし、この寝顔をなくしたくないの―――





   《 2 白昼夢 》



『ケガしてる・・・』

暗い部屋、冷たい石のテーブルの上に置かれた小さな命。

それは、俺の大事にしている青い鳥。

ここはどこだ?どこの建物?

闇の中にいやな感じの気配がひそみ、こちらを観察している。

数え切れない程の冷たい視線が身を刺すけれど

誰もこちらに手を伸ばそうとはしない。

『冷たくなっていく・・』

手の中の小さな青い鳥の様子がおかしい。

どうしちゃったのだろう?

『命の灯火が消えていくんだよ』

闇からささやく声がする。

そうか。

生きているって、温かくて柔らかいこと。

死ぬって、冷たくってかたいこと。

今わかった。今気付いた。

あのとき『死』を体で感じた夜、初めて怖いと思った。

たまらず闇の中をがむしゃらに駆け出す。

でも、結局は何処へもいけない。

探しているものさえ分からない。


『しゃおらんくん』


でも今あいつがやっとおれの名前を呼んだ。

ああ、やっとみつけた。もう大丈夫だと思った。

それはとても温かくて、とても柔らかかった。





   《 3 真昼の太陽 》



「小狼くん?」

目の前に、愛らしい無邪気な顔。おれと目が合ってにっこりとしている。
えーっと。今のは昔の夢か?飼っていた小鳥を死なせてしまった時の。
俺、たしか屋上にいて、うとうとして・・・
あれ、でも木陰だ。下もコンクリートじゃない。あたたかくってやわらかい。・・え?

「っっっ!!!!!!!!xxxxxx(/////////)」
俺、さくらの膝まくらで寝てる!!!そんな!ど、どうして!!

「おはよう。よく寝てたね。もう2時だよ?」

がばっと起き上がった俺に、屈託のない笑顔。さくらが膝まくらしてくれたのか?
多分、真っ赤になっている俺に、さくらは笑って言う。

「あ、びっくりしたんだね。小狼くん暑そうだったから、『樹』使ったんだよ。涼しくなかった?」
「いや、驚いたのは、そっちじゃなくて・・・・」
「?」
「俺、さくらの膝に・・・」
うつむいた俺に、ああ、とまたさくらはにっこり笑う。
そのあと、信じられないことを言った。

「小狼くんね、一度眼を覚まして隣に座ってたわたしに『あ、生きてる・・』って言ったんだよ」
えぇ?なんだそれ?意味不明。全然覚えてないぞ。
でももっと信じられないのは次の言葉だ。

「でも、まだ寝たりないって感じで、またコテンって横になっちゃったの。わたしの膝の上に。」

ななななんだって!?おれ、自分でさくらの膝を、枕にしちゃったのか!!??自分から!
さくらは、なぜか嬉しそうにニコニコしている。ウソじゃないようだ。

「・・・・・・・・・・」
激しく自己嫌悪してその場に座り込み、立てた膝に顔をうずめた。
どうして、そんなことしちゃったんだ?
寝ぼけてたとはいえ、これじゃ、甘えん坊のガキだ!

顔をすこしだけ傾けて、さくらを横目で見た。天使のように微笑み返す。

「?・・・どしたの?」

しかも、おれ、さっき夢から覚めたとき、さくらの顔みて泣きそうになった―――
やっとさくらに逢えた安心感で。

「・・・・最悪だ」

―――回復不可能―――。





   《 4 だいすき 》



小狼くん、さっきまるでちっちゃな子供みたいで、かわいかった。
なんだか、わたしに心許してくれてるんだって気がして、嬉しかった。
小狼くんは、また難しい顔して前を歩いているけど・・・・

「ね、わたし小狼くんに、もっといろいろしてあげたいな」

まだ背中が恥ずかしがっている小狼くんに向かって言ってみた。
階段を下りながら、小狼くんは振り向かずに答える。

「い、いろいろって?」

んー。膝まくらみたいなことだけど・・・

「小狼くんが喜ぶことぜんぶ!!」

そういって、後ろから抱きついたら、小狼くんまた赤くなってる。
あ、これってわたしが喜ぶことしちゃった。

「・・・・それ、ほんとだな」
小狼くんの首にぶらさがったまま、うん、て言った。

「じゃあ・・・さっきのこと、忘れてくれ。」

「やだ。さっきの小狼くんもすきだもん。かっこいい小狼くんとおなじくらい。」
あ、大きなため息ついてる。


困っている小狼くんも、だいすき。







                                           【 おしまい 】







ブラウザを閉じてお戻り下さい。